5年生 TM vs 八王子七小SC、FC LEGAL


▶︎結果

vs七小 2-0(3ピリオド制)、1-1(12分1本)

vsレガウ 1-4(3ピリオド)、1-0(12分1本)


▶︎コメント

七小さんと、レガウさん(杉並区)と3ピリオド制の練習をさせていただきました。


人数が足りず、4年生との合同チーム。4年生は積極的なプレスや、ボールを持った時に突破しようとする姿勢が光っていました。


少しずつサッカーというスポーツをし始めた5年生ですが、型にハマらず自分らしいプレーをしようとする4年生の姿に刺激をもらいました。


パスは逃げではなく一つの選択肢。ドリブルがないとわかれば、ディフェンスは積極的に詰めてきます。個々の仕掛ける姿勢やそれに伴う技術が持てれば、よく見られる苦しい姿勢からのパスミスも減ってくるかもしれません。


そういう意味では4年生のビルドアップ、見事でした。


これまでに頑張ってきたプレス。強い相手と対戦するとするするとかわされてきました。


試合を見ていると勢いよくサイドからプレスに入り、ザザザザーと止まりきれず逆に交わされるシーンがよく見られます。


まずはパスカットをねらえているのか、

間に合わなかったらファーストタッチをしようとする相手は何を考えているのか、

それをふまえてどのようにアタックするのか、

プレスなのか遅らせるのか、

相手の姿勢は?


言葉にしてみると、一瞬に膨大な判断を迫られていることがわかります。


こういうことを感覚でこなすためには考え、失敗し、改善することが必要です。


積極的にプレスに行く姿勢を持ちながらも、見て考えるプレイヤーに成長できると良いですね。


コーチもこの感覚を言葉で伝えられるように頑張ります。


七小SC、FCレガウの選手、関係者の皆様、本日はありがとうございました。今後とも是非よろしくお願いいたします。