5年生 ZEUS CUP 2022 U-11

 

今週は相模原のゼウスさんにご招待いただき、ゼウス杯に参加させていただきました。他地域のチーム様とたくさん対戦させていただき、非常に貴重な経験となりました。

 

結果は8チーム中、7位…むぅ

 

得点が少なく、失点はビルドアップのミスによる自滅がほとんど。最近そんな試合多いよね。前へ前へと進めようとして難しいパスになってカットだったり、ディフェンスのドリブルがカットされたり。まず見る、止めるができていないから、その後のプレーが難しくなってるんじゃないかな。その後の走る、要求するもなかなか見られず、なーんか噛み合わない試合の連続。

 

ハーフタイムに課題を聞くといつも「声」と出てくるけど…多分ここで何を共有すべきかをコーチングする必要があるんでしょうね。

 

・相手のどこが攻め所なのか

・ミスマッチになっているところはないか

・前半の作戦はうまくいっているか、うまくいっていないとしたらどう改善できるか

 

車の中ではうるさすぎる君たち。ハーフタイムが反省会のように暗い雰囲気になっちゃうのはちょっとコーチも反省。もっと仲間同士対等に言い合えると良いね。

 

ただ悪いところばかりでは無く、ここ最近はくずしてからの得点が増えてきました。精度が低すぎて、まだまだ得点は多くありませんが。やってきていることが身を結ぶのはいつか…。今月はあと3つ!来月からは公式戦が始まります。覚醒しますように。

 

ゼウスさん、対戦していただいたチームの皆様、素晴らしい機会をありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。