6年生 TM vs FC.ZEUS、東SC

 

 

日頃からお世話になっているゼウスさんに試合を組んでいただきました。
昨日より、明るく楽しく元気よく
朝一ということもあり、半分寝ている模様。
ただ試合の入りは良く、パスと仕掛けの判断がだいぶ良くなってきました。特にサイドの仕掛けが増え、攻めのファーストタッチになることにより、オフェンスに怖さが出てくると、流れをつかみ、立て続けに3点を奪う展開に。何が通じるのか、楽しそうに試している姿が見られました。
一方オフザボールの動きが不十分なところや、チャレンジに対する責任感の無さからピンチを招く場面も。基本は一対一で負けない、ここに対する責任感や気持ちの強さはマストです。
最後の試合は今やっているポジション以外でアピールしたいところがあればと聞いたところ、二人がサイドバックを希望。サイドの躍動を見て心が動かされたようです。
が、開始10秒で失点。おーい!!
ロングボールに対してカバーに入っておらず、そのままキーパーの頭上をやられました。
サイドバックはサイドバックであること。仕掛けの楽しさだけではなく、献身的な守備が土台にあるからこそ、オフェンス時に一枚増える怖さがあるんです。ただ、普段見えなかった位置からの気づきはあったようで、そこは次の試合に生かせると良いと思います。
ゼウスさん、東さん、本日はありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします。