U-12 12ブロックリーグ VS 館町SC、高尾SC

 

ここまで3勝2敗と勝ち越しているものの、目標とする上位4チームに入るためには負けられない戦い。

 

初戦vs館町

2点リードで流れをつかみかけた前半、不用意なスライディングで相手にPKを献上。冷静に左隅に流し込まれ、不穏な空気が。しかしすぐさま流れを引き戻すミドルシュートで一気にこちらのムードに。ダメ押しの追加点で勝ち点3をゲットも…微妙な空気感。原因はオフェンス陣の決定力。冷静さを欠くボール運び?や、慎重すぎてシュートで終われないプレーが点差以上に重い空気にしてしまいました。

 

一つ多い。

ドリブルのタッチ数の話ですが、ここを修正しようとすると今度は逃げのパス回しに流れてしまい、なかなか気づきにもっていけません。

判断をした上での+1タッチなのか、判断が遅れることによる+1タッチなのか、そこら辺がプレーの成否をわけていますねー。

 

2戦目、vs高尾

冷静にボールを収められるのに収めない。浮いたパス?を出す。出し手と受け手の意図は噛み合わず、ドリブルは流れてカットされトランジションの連続。中盤に振り回されるチーム。良いところは…うーん。中盤のディフェンスはもっとアグレッシブに。オフザボールをサボるから出しどころがない。攻撃は冷静さとアイディアと楽しさで。一人に四人も行かなくて良い。中ガラ空きじゃん…。ほら、そんなに行くから奪ったボールが味方に当たり、相手のチャンスに。この修正は急務ですね。なんか根本的なところに原因がありそうなんですが、何でしょう

。中盤とは?ゲームメイクとは?

スーパーゴールに救われ辛くも勝利を掴みましたが、ボールが収まらない蹴り合いのサッカーは、少なくともうちが目指すサッカーではありませんでしたね。

 

日曜はシルクさんに鍛えてもらいます。強度の高い相手に対して、どこまで冷静に、情熱的に、自分らしく試合に臨めるか。

 

サッカー楽しんでますか?

 

暑い中でしたが、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。保護者の皆さんもいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。