6年生 TM vs 太田南FC

 

今日は埼玉県で群馬県のチームとTM。なんか少年団の範囲を超えてきたような…。

 

高速で一時間半、八王子ではあまり見かけない、天然草?のグラウンド。クレーでプレーすることが圧倒的に多い選手たちにとって、この日のグラウンドはどうだったんでしょう。トラップが収まりやすいところは良かったかな?

 

相手は太田南FCさん。群馬県U12 の1部に所属する強豪です。

 

1試合目前半、圧倒的な体格差、相手の強烈なミドルに苦しめられます。こうした相手に対し優位に試合を進めるためには、素早いプレスをかけること、数的優位を作り出すこと。そして相手のプレスが早いのなら、プレッシャーがかからないところでボールを要求すること。

 

前半こそボコボコにやられましたが、前三人の懸命なプレスとハーフタイムに距離感を修正したことにより、徐々に拮抗した試合に。

 

2試合目以降は日頃の体力作りの成果が出て、相手を運動量で上回り始めます。相手のビルドアップに対し、球際を詰め、簡単にボールを繋がせなかったことで、こちらのペースで試合運びが行える場面が増えました。2試合目を同点で終え、3試合目。

 

明らかに疲れが見える相手に対し、サイドの突破からシュートのこぼれ球をつめ先制。後半にも一点を追加し、この日初勝利。

 

1勝1敗1分けで、なんとか八王子の面子を保てました。

 

この日際立っていたのはサイドの仕掛け。ボールが収まりやすいグランドだったことにより、良い体制から仕掛けられていました。また、前3人のプレスもよく頑張っていました。相手センターフォワードの力強さにも、センターバックとサイドバックの連携により、対応できていました。

 

来週はリハウス。先週のシルク戦でもそうでしたが、スタートで気持ちが入りきれていない、そろっていないところがみんなの改善すべきところ。1試合にかける思いをそろえ、良いゲームができると良いと思います。