【祝】後期上位リーグ参加決定‼︎ U-12 12ブロックリーグ

 

12試合にわたる長い戦いを終え、通算成績8勝1分3敗で、目標としていた上位4チームに入ることが確定し、後期を上位リーグで戦うことが決定しました。

 

12試合を通し、常に自分たちの良さを出してプレーすることの難しさを学びました。

気持ちを合わせることも、連動してプレスをかけに行くことも、声を出すことも、相手のプレスに負けないキープ力も、まだまだ足りませんね。

 

今日対戦したアルテさんとの力の差は歴然。そしてそのアルテさんを下したリトルウィングさん。そしてその先に目標を置く君達。

 

どれだけその目標に現実味を持たせられるのか。サッカーが大好きな八王子っ子達に負けない途方もない努力をする覚悟があるのか。

 

正直なところ、厳しいと思います。

とても手の届きそうもないところに目標を置いていると思う。この3ヶ月の君たちは確かに今までよりも頑張っていたと思うけど、何がなんでも目標を達成してやるという印象は受けません。

 

変わる覚悟はあるのか。

僕は頑張った、ではなく、僕は結果が出るまで頑張ったと言える自分になれるのか。

 

失敗すると下を向く自分、

パスに逃げている自分、

走りきれない自分、

 

自分の弱さを認め、乗り越える覚悟は本当にありますか?

 

目標に向けて君達がまずクリアすべき課題は次の三つ

・他チームよりも走れる選手になること

・顔を上げながらボールを保持できる選手になること

・首を振りスペースを生かす/潰すことができる選手になること

 

平日はそれらの課題を克服するために必要なことを考え、必死に取り組んでみてください。やったから良いではなく、これからはできるまで努力するんですよ。

 

何はともあれ、ひとまずこれで一区切りです。良い試合ばかりではなかったけど、自分たちの手で目標への切符をつかみとったことも事実です。よく頑張りました。おめでとう。

 

また、今日は午前中にU12の八王子リーグに5年生が出てくれました。体格の違う相手に怖さもあったかと思いますが、みなさんのおかげでこちらの試合に集中することができました。本当にありがとうございました。

 

保護者の皆様

本日は運営ありがとうございました。これから彼らが進もうとしている道は、非常に困難なものです。少年から青年に変わろうとする中で、簡単には乗り越えられない壁に全員が苦しむことと思います。どうぞ温かく、そして一歩引いたところから、選手の選択を見守っていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

さあ、いよいよ最後の夏!熱い夏を超え、生まれ変わった姿を見せよう‼︎そして誰よりもサッカーを楽しもう‼︎