八王子リーグ Aクラス vs 南八王子SC、南陽台FC

 

vs南八王子  ◯6-1

vs南陽台 ◯8-1

 

前回の試合から良いメンタルでゲームすることを確認し臨んだ八王子リーグ。

 

一試合目 vs南八王子

 

全小を見据え、今回はコーチ采配。ボランチに置いた選手が巧くゲームのバランスをとり安定した試合運びを行います。やっぱり真ん中大事。特にボランチが機能してるとそれぞれの選手の持ち味が出しやすかったと思います。普段はがむしゃらにボールに行く選手ですが、自分の役割をよく理解し、チームのために動けていました。ナイス。

 

前半を1-1で折り返し後半。

 

消耗の激しかったサイドハーフに変え、ムードメーカーのトップを投入。

 

するとまさかの2アシスト3ゴールで後半の得点全てに絡む大暴れ。入部した当初は足元の技術にかなり不安があり、ゴールキックを相手コーナーキックにするイリュージョンを見せたこともありましたが、恵まれた体格と足元の技術でトップとして申し分ないプレーをしていました。

 

彼の活躍に火がついた周りの選手達も普段以上の力を発揮していました。目に見えないものですが、雰囲気を作れる選手という意味でも大活躍でした。

 

二試合目 VS南陽台

 

この日二試合目から出場の選手をボランチに置きます。おそらくチームで一番サッカーに対する理解が深い選手。この選手もスペースをうまく潰し攻守に安定したゲームメイクを行います。素晴らしかったのは先ほどのボランチの選手とのコンビネーション。練習通りの連携で2本のゴールを生みます。試合で練習の形を出せるのは頭が冷静に回っている証拠。ナイス。

 

いやー、起用迷うな。

 

ただこの後が反省。前半を8-0で折り返した後半。なんとなくただようゆるい雰囲気。ベンチにも緊張感がありません。攻撃もドリブル突破の単調なもの、決定機に雑なシュート…

 

自信はもつべき、でも過信しちゃダメでしょ。そんな風に臨んで良い試合なんてない。

結局後半は0-1で負け。やり切って悔しい思いをするなら良いけど、こんな試合してたら後悔しか残りません。

 

中途半端な強さに酔うな。しっかり気を引き締めて、全小に臨もう!